[今日の一言]~好きなビールランキング・・・・・・1位:ギネスビター  2位:ドラフト ギネス  3位:ボディトンズ  4位:ピルスナーウルケル  5位:パタゴニア ラガー~


by nya0000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちをどうぞ。

最近はもうビールメモをつけなくても分かるようになってきたので、更新していないブログちゃんです。
でも友達に紹介してもらった「ミクシィ」とやらは簡単な日記を付けているので探してみてください。アドレスはhttp://mixi.jp/home.pl。ニックネームは「にいやん」です♪
[PR]
# by nya0000 | 2006-04-14 00:28 | 日記

あうぅぅzzz

毎日帰るのが遅くて、プライベートが充実してないなぁって感じます。
この前、大学の男友達に同期の女の子を紹介したら、けっこう上手くいきそうな気配だったり。。。
自分もちゃきちゃき頑張らなくてはと思ったりもする今日この頃。

んで、酒情報更新なんだけど、ビールの飲んだ量も140近くになり、更新するにはしんどいほど貯まってしまった&仕事にもだいぶ慣れたので、データベースもそんなに必要なくなったというのが理由だったり。なので、そろそろ再びブログ再構成します!!
次はダラダラっとした日記風になるんじゃないかなっておもいまス。
[PR]
# by nya0000 | 2006-03-18 01:18 | 日記

忙しかった・・・

まったく更新が出来てないですね。。。
年末年始は忙しくて、残業ばっかりでした。
忘年会はおろか飲み会を一回もやれないほどに。。。
休みはゆったり引きこもり状態で体力温存系だったし。。。
でも、やっと落ち着いたので、そろそろ更新再開を志したいと思います。

PS、この仕事をしていると年を越した気にならないです。
年賀状の存在さえ忘れてましたし。。。でも年賀状をくれた少数の方ありがとうございますm(- -)m
[PR]
# by nya0000 | 2006-01-07 01:21 | 日記

焼酎紹介 第4回

千年の夢
■麦焼酎
■?
■?
■アルコール度数:25度
b0003667_3112525.gif


「飛騨に幻の焼酎あり!」
1986年醸造(18年長期熟成) 【今年も限定50本(昨年は、1985年醸造品でした)】
毎年、日増しに寒さを感じる秋の日に、自然に恵まれた飛騨の山奥でシェリー樽の中での18年の眠りから覚めて蔵出しされる限定の麦焼酎。丸くなったアルコールの厚み、原料の大麦の香ばしい香り、熟成香、そしてほのかな樫香が加わり、まろやかな甘みの本格焼酎です。度数を感じさせないのどごしの良さには驚きです。ロックがお勧めです。

~試飲~
この香りの豊かさは最高の一言。
日本酒を造っている蔵元の天領酒造が生産する焼酎である。樫樽に入れられることで、大麦のこうばしい香りと豊潤なフルーティな香りがマッチしていて良い。
味は、アルコールの荒さがなくなり、かなり飲みやすい。焼酎が苦手な人も受け入れやすいと思う。
[PR]
# by nya0000 | 2005-12-06 03:17 | 焼酎

梅酒紹介第4・5回

チョーヤ 限定梅酒
使用AL:醸造アルコール
b0003667_2541286.gif


梅酒ひとすじ、ひたすら梅にこだわり続けたチョーヤの、ひとつの極みが、この限定醸造梅酒です。梅酒用としては最高級と称される紀州産『南高梅』の厳選した大粒完熟実だけをたっぷりと使用。低温、暗所で3年間じっくり丹念に熟成させた特別仕込みの梅酒です。 さらに瓶詰めから製品になるまで、1本1本手造り、すべてにおいて昔ながらの製法をできるかぎり再現しました。 あたかも梅の老木を思わせる、奥深いコクのある味わいと南高梅独特のすっきりとした飲み口。新鮮な梅の美味しさがぎっしり詰まって「さらにもう1杯」とグラスに手がいく食前酒の逸品です。

~試飲~
梅酒といったらチョーヤといっても過言ではない大手の力作!!
コクとしっかりした甘みがあり、南高梅の香り豊かな豊潤な匂いが食欲をそそる。
チョーヤといってみくびってはいけない。一度は飲んでみる価値のある一品である。ただし、値段はそれなりにするのだが・・・。

-------------------------------------
チョーヤ とろける黒糖梅酒
使用AL:黒ラム

b0003667_30511.jpg


~試飲~
独特な風味だな・・・と感じたのは、濃厚な黒糖や黒酢、黒ラムを使用していたからだ。
実際、味わいは黒蜜の濃い味わいが支配的で梅の香りは消されてしまっている感じはある。
まぁ、黒糖だけあって、香ばしいコクと濃厚な甘味が特徴なのだろうが、どうにも「梅」が生かされていないという思いは拭いきれない。。。。
[PR]
# by nya0000 | 2005-12-06 02:58 | その他

梅酒紹介第3回

星舎 無添加上等梅酒
産地:鹿児島
使用AL:ブランデー
b0003667_2435572.jpg


星舎の梅酒

本坊酒造創業の頃、当主の庭には代々素晴らしい梅があり、その実で造った梅酒は大変おいしいと評判でした。そのときの梅酒造りに使われた焼酎が現在の「宝星」であり、当時「星」という銘柄の焼酎でした。

「星舎の梅酒」は当時の手造り梅酒の自然な味を今に伝えようと造られた梅酒です。香料・酸味料などをいっさい使わず、純良な焼酎と糖類、蜂蜜、そして梅実だけを使った昔ながらの優しいおいしさをお楽しみ下さい。
---------------------------------
懐かしい自然な味わいを大切にした梅酒です。星舎の無添加上等梅酒は、純良な甲類焼酎と
糖類、蜂蜜、ブランデー、そして厳選された梅実だけを使用。香料や酸味料など一切使わず、
懐かしい自然なおいしさを大切にしました。
梅の香りにブランデーの華やかさが加わり、ほどよい甘さと自然な酸味、そのやさしい味わい
が楽しめます。アルコール14%、ブランデー入り、1年以上じっくりと熟成、「無添加梅酒」
のひとクラス上の梅酒です。冷やしてそのまま、またお好みで炭酸割りや水割り、氷を入れて
のオンザロックでお楽しみください。

--------------------------------------------------------------------------------

★ 2003年度「モンド・セレクション」金賞受賞 ★

星舎無添加上等梅酒(ほしやむてんかじょうとううめしゅ) 「モンド・セレクション」は、ベルギーのブリュッセルに本部を置き、1961年(昭和36年)からベルギー王国経済省の管轄の下に、その公的機関による厳格・厳正な品質審査が行われる世界的な食品コンクールとして始まりました。その後EC並びにEU代表部承認の下に継続され現在に至っています。
モンド・セレクションの目的は、他の多くのコンテストと違い、世界各地から選りすぐられた品質の製品を広く募り、あくまでもその市販を目的とした製品の持つ品質を分析することにより
、品質及び安全性を保証し、それを購入する消費者が受益を得るためにあります。


~試飲~
実際、値段が安いのだが、味は文句なし。多少甘すぎかなぁっと思うところはあるが、そこが梅酒らしくていいのかも。ブランデーの味わいも残しつつ、梅酒の王道ともいえる味わいを残している点は他方から高い評価を得ている事にも納得がいく。
実際、自分もちょこちょこと飲みながら10日ほどで720ml全てを一人で空けてしまったくらいである。
[PR]
# by nya0000 | 2005-12-06 02:49 | その他

梅酒紹介第2回

梅の宿 鶯梅 梅酒
産地:奈良県
使用AL:日本酒

b0003667_2351059.jpg


昨年6月に奈良県吉野村より梅を取り寄せ、蔵人が梅の実ひとつひとつ手洗し、自分たちで醸したお酒に丁寧に漬けこみました。
梅特有の香りとジューシーでみずみずしくさわやかな酸味がすっきりと喉を通っていきます。
軽快な口当たりですので食中酒としても最適です。

~試飲~
日本酒を使用している梅酒で、さっぱり系の飲みやすい梅酒。
甘ったるくないので、ストレートでもいけます。もちろん梅の香りと味も健在でかなりオススメです。当然、日本酒の蔵元が作っているので使用している日本酒も良いし、そして、この味を実現しながら安いのも良い。ぜひ、召し上がっていただきたい一品である。
[PR]
# by nya0000 | 2005-12-06 02:40 | その他

祝!!!!!

ビアテイスターに認定されました!!(ぱちぱちぱちぱち~


というわけで、前回の日記に記した通りに「日本地ビール協会」ビアテイスターという資格を取得いたしました。
利酒師・焼酎アドバイザーに比べれば知名度もまだまだ低い資格ですが、輸入ビールや地ビールを目にする機会が多くなってきた昨今では、有益な資格だと思っています。
この調子で頑張って、機会があれば上級資格「ビアジャッジ」に挑戦してみたいと思っています。


そんなこんなで、ビアテイスターとしてより専門的にテイスティングを行なっていく所存です。
ブログ掲載済みビールの再評価など、徐々に変化を付けていければと思っています。
よし!がんばるぞ~!!!
[PR]
# by nya0000 | 2005-11-10 11:15 | 日記

まじめっこ

最近は、アルコールを控えめにしています。
理由は2つありまして、1つは仕事で帰るのが遅め&出勤早出。
2つめはビアテイスターの試験勉強をしています。
勉強って言っても電車の中・休憩中・帰ってから1、2時間くらいってな感じです。
ホントはもっと集中してやりたいんだけど、これでも睡眠時間は4時間ないくらいなんで、、、
夜中なんて机で寝てしまうこともしばしば・・・。
これが終わったらもっと難しいのに挑戦したいと考え中です。

ではでは~。
[PR]
# by nya0000 | 2005-10-28 00:28 | 日記

ビール紹介 第45回

フォーエックス
■アルコール分:4.8%
■原産国:オーストラリア
<ピルスナー:下面発酵>
b0003667_13393558.gif

オーストラリア東岸のブリンスベーンにある醸造酒で造られている英国タイプのビール。飲み味はさわやかでオーストラリアと言う空気が乾燥していて、気候風土が麦やホップの栽培に適している土地ならではの飲み応え。

~試飲~
泡立ちは少ないが、ノド越しはよく飲みやすい
苦味は小~中くらいでホップが効いている感じ。他は普通といった印象かも。
[PR]
# by nya0000 | 2005-10-08 13:42 | ビール