[今日の一言]~好きなビールランキング・・・・・・1位:ギネスビター  2位:ドラフト ギネス  3位:ボディトンズ  4位:ピルスナーウルケル  5位:パタゴニア ラガー~


by nya0000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ビール紹介 第20回

オルヴァル
■アルコール分:6,2%
■原料:麦芽、ホップ、キャンディーシュガー、水。(ベルギー産)
<トラピスト:上面発酵>
b0003667_0523337.jpg

~試飲~
トラピストビール・・・シメイブルーのトラウマか、買ってはみたもののなかなか手を出せなかったオルヴァルを飲んでみました。トラピスト最高峰と言われるオルヴァルですが、確かに美味い。非常に豊かなフルーティな香りに対して、苦味の効いた味わいはギャップがあって、なかなかのもの。色は濃い褐色に、少し濁った感じ。ボディがしっかりしているので、飲み応え十分!!ガブガブ飲むのではなく、ゆっくりと一口一口味わってみるのがいいだろう。。。

3種類のモルトを調合、醸造釜に白い氷砂糖をいれることでオレンジに近い色合いを出しているそうで、独特の味わいは3回にわたる発酵過程はもちろんのこと、発酵中にホップを加えるドライホッピングがその決定的な要素となっているようです。。この重量感のある味わいを楽しむのもビールの醍醐味でしょう。。。ぜひお試しあれ!!

ちなみにオルヴァルの消費期限は非常に長い!!自分が購入したのはまだ若いビールなので、2009年11月までが期限でした。これを数年寝かせるとまたまったく違う味わいになるとか。。。。誰か試した人がいれば教えていただきたいです☆
[PR]
by nya0000 | 2005-08-08 01:05 | ビール