[今日の一言]~好きなビールランキング・・・・・・1位:ギネスビター  2位:ドラフト ギネス  3位:ボディトンズ  4位:ピルスナーウルケル  5位:パタゴニア ラガー~


by nya0000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日本酒( 4 )

日本酒紹介 第4回

梅乃宿 ファンタジー(発泡日本酒)
■日本酒度:-40
■酸度:4.5
■精米歩合:?
■原料米:?
■アルコール度:6.5
■アミノ酸:1.0
b0003667_124324.jpg

~試飲~
成城石井で購入。会社近くから持って帰ったためでしょう・・・。家に帰って封を取った瞬間「ぶああああぁぁぁぁぁ」っとこぼれてしまいました。さすが発泡日本酒!!でも、おかげでテーブルを拭き、出鼻を挫かれた感じに。。。

それはともかく試飲結果ですが、味は非常に甘いです。通常、日本酒度が-になればなるほど甘くなるといえます。酸度とかの兼ね合いでおおまかにしか言えませんが。。。 匂いは日本酒のほのかな香りがするものの味わいはシャンパンに近いものとなってます。または日本酒系リキュールといった感じかな。女性には人気みたいですが、飲兵衛な人には軽すぎてダメかも。とはいえ、一度は飲んでみるといいでしょうね。
[PR]
by nya0000 | 2005-07-22 01:17 | 日本酒

日本酒紹介 第3回

まんさくの花 純米吟醸
■日本酒度:+1
■酸度:1.2
■精米歩合:45~50%
■原料米:美山錦
■アルコール度:15~16
b0003667_024466.jpg

~試飲~
あっさりした味わいで、飲みやすい。でも、少しコクが少なく感じるのでちょっと物足りないかも。。。とはいえ、フルーティでやわらかな味はこれはこれでいい感じ。
[PR]
by nya0000 | 2005-07-21 00:07 | 日本酒

日本酒紹介 第2回

八海山 本醸造
■日本酒度:+5.0)
■酸度:1.4
■精米歩合:55%
■原料米:五百万石(麹)・越路早生他(掛)
■アルコール度:15.5
■アミノ酸度:1.5
b0003667_12374720.jpg

~試飲~
このお酒は55%精米し、大吟醸造りと同じくように長期低温醗酵させ醸された高品質の本醸造です。吟醸と飲み比べましたが、香りはさすがに吟醸よりも抑えてありますが、味は吟醸とほぼ変わらない実力! 口当たりもよく本醸造クラスとは思えないふくよかな味わいは特筆すべきものである。まさに新潟吟醸の典型であり、この品質のよさが人気の秘訣であるのだろうと実感しました。
[PR]
by nya0000 | 2005-07-15 12:42 | 日本酒

日本酒紹介 第1回

八海山 純米吟醸
■日本酒度:+5.0
■精米歩合:50%
■酸度:1.4
■原料米:山田錦(麹)・美山錦/五百万石(掛)
■アルコール度:15.5
■アミノ酸度:1.5
b0003667_12213044.jpg

~試飲~
新潟を代表するお酒の八海山。そのなかでも唯一の純米仕立てである純米吟醸はフルーティな吟醸香を醸し出し、飲み飽きしない淡麗辛口のすっきりしたものとなっています。長期低音発酵で、香りと味のバランスがいいのが特徴。
[PR]
by nya0000 | 2005-07-15 12:21 | 日本酒