人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[今日の一言]~好きなビールランキング・・・・・・1位:ギネスビター  2位:ドラフト ギネス  3位:ボディトンズ  4位:ピルスナーウルケル  5位:パタゴニア ラガー~


by nya0000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビール紹介 第35回

モンブラン ブロンド
■アルコール分:5.8%
■原産国:フランス
<エール:上面発酵>
↑どんなエールタイプなのか判明できず・・・。
とりあえず上面発酵は間違いないのですが・・・。
ビール紹介 第35回_b0003667_013138.jpg

低ミネラル水と、苦みが少なく香り豊かなホップ、そして大麦ピュアモルトから作られる100年の歴史を持った上面発酵ビール。シャンパンと同じ「瓶内2次発酵」で醸造されており、瓶底のイーストは高品質の証です。
門外不出のスパイス類のブレンドと、最適温度での長期熟成が比類の無い風味に仕上げているそうで、もしかしたら独自タイプなのかもしれません。ちゃんと公表してくださいぃ~(>_<)


「モンブラン・ブロンド」は、2003年、130年以上の歴史を持つ欧州最大の食品コンテスト「Concours General Agricole de Paris」の「上面発酵ビール部門」で銀賞 (金賞該当無し)を受賞し、審査対象250製品の頂点に立ちました。
フランスビールの「最高峰」 “モンブランビール”ヨーロッパアルプスの最高峰モンブラン(Mont Blanc、標高4807m)は、フランス側に位置しています。
そのモンブ ランの標高2074メートル地点にある源泉(Enchapleuzeと呼ばれる)から引いた水を使って作られるのがモンブランビールです。含まれるミネラル分の少なさはビール醸造に理想的で、非常に純粋なので醸造課程でビールの原材料の個性が十分に発揮されます。


~試飲~
講釈が長くなってしまいましたが、味はミネラル分が少ないということもあり、あっさりした味わいで飲み口よし。ちょっと薄いと思うかもしれないけど、これがまたいいと思う。
by nya0000 | 2005-10-04 00:06 | ビール